東京大神宮 恋みくじ

昨日東京大神宮へ参拝してきた。

2ヶ月前にも行ったのだけど、御神籤をひくことはしなかったから、このぐだぐだ状態を脱するべくてくてくと。

 

前回、平日に参拝した時は手水舎に柄杓があったのだけど、休日は混むからか柄杓ではなくて樋を通じてお水が四等分される仕組みになっていて驚いた。お水は冷たくて気持ちよかった☆

 

七夕飾りが綺麗な社殿前では写真撮影を頼まれ、パシャパシャと。デジカメ、スマホになって撮影は本当に楽になったよね。

撮影頼まれても怖くないもん。デジタルじゃない一眼レフとか渡されるとほんと恐ろしくてしょうがなかった。

視力が悪い&コンタクト&カメラのレンズで焦点合ってるのかよく分からなかったし、その場で確認も出来ないから望み通りの撮影が出来ているかも分からなかった。何年も前だけど、イスラエル人家族に頼まれたルーブル前での写真撮影、綺麗に撮れているか未だに不安…。

面白味は少し欠けるかもしれないけど、その場で確認できる方が頼まれる側としてはとても助かります。余談。

 

そして、肝心の御神籤!

種類がたくさんあって悩んだけれど、シンプルに恋みくじを選択。巫女さんにお支払いをし、グルグルガシャガシャ。

出てきたものは『48』

おっ、大吉じゃない⁈過去の経験上これは大吉ですよね⁉︎とドキドキしながら、巫女さんへ番号をお伝え。

すると該当番号の御神籤が渡される仕組み。

 

f:id:merucannel:20160703102044j:image

はい、きた!きたよ、大吉!48番、大吉よ!

 

一人で行ってきたから、よしっ!と思う気持ちを緩む頬だけで我慢して意気揚々と井戸水ミスト前で御言葉を読む。

全体的にとても嬉しいことが書いてある。結婚なんて貼り出したい位!

 

でも、思った相手ではないのかなー。

年齢やら干支やら色々と違う。

次の出会いに期待ということかな?

『神様にお願いした最初の人』とあるし、明日以降の出会いを待つべきなのかしら。今月末の合コンに該当の方いるといいな〜☆

 

本来であれば、参拝したら直帰するのがよいとのことだけど、御茶ノ水に用があったから神田明神へも参拝。

あかりちゃん、暑そうだったな…