預金運用について考える

都銀→生活費決済

ネット銀行①→給振のみ

ネット銀行②→運用他資産形成メイン

ネット銀行③→資産形成サブ

ネット銀行④→資産形成サブ(定期預金高金利時用)

 

①に関してはそのままとして②〜④の在り方を見直したい。普通預金には残さず、5万単位で一ヶ月定期にしていくのはありかな。金利にしてひと月1円だけど普通預金の決済利息よりはつくし、寝かせてても意味ないものね。

都銀のは即資金化可能分として給料✖︎三か月は普通預金に置いてるけど、これも考え直したい。仕組預金じゃないからネット銀行の定期なんてすぐ解約・資金化出来るのしかないし。資金化し難い投信は寝かせっ放しで最早利確出来ないw

 

資産運用というかあくまで預金をどうしていくかが今の課題かな。

預入明細が増えるけど一か月定期は有りだな。

 

④なんて普通預金金利が高いのが売りだったのに、最早メリット小に成り下がってしまったのがほんと残念。今現在普通金利金利の銀行さんは同じ道を辿るであろう…目立つ所で集客するのは大事ですからね。

 

②の定期満期到来後、③へ振替えて定期作成。

とりあえずこうしてもう一回全体を見直そう。取引条件も重要だし、管理管理!