送別の品

現職では転勤なり退職なりする時はプレゼントを用意するのが常識とされている。
正直この出費はかなり痛い。
お世話になった方には勿論贈らせて頂きたいが、全くそうは思えない人や退職を考えるきっかけになった人、挙げ句の果てに名前を知らない人にも品を渡さないといけないのだ。
その空間にいるという一点だけが理由で。本当にやってられない。

黙って個々にだけ渡せれば良いのに、離任の場で渡さないといけず、金額も相場が決まっている。本当に悪習だと思う。

私が選んだ全体への品代が2万円。
事前に個別に用意した品代7千円。
送別会で包むのが5千円。

引越あるし敷金礼金あるし家電買い替えあるし他にも揃えるものあるしで既に一本近くかかっている。もう無理。
にも関わらず、頂いた贈り物が高額続き…。
これはこれ!と割り切れる性格なら良いのだけど、申し訳なさ過ぎて追加を用意しないとともやもやする。でも金銭的にもう限界。

転勤ならいいさ。今後も付き合う可能性があるし。でもわたし転職ね。場所も全然違うし、すれ違うこともないと思うの。
連絡取りたいとか会いたいと思う方も勿論いるよ?いるけどさ、もう出せないよ。きつ過ぎる。

頂いたプレゼントはどれもとても嬉しいです。感謝の気持ちでいっぱいですよ!
この気持ちがみんなへ届きますように〜〜〜‼︎