三味線体験

先日三味線体験に行ってきた。

 

津軽三味線やら長唄三味線やらと鑑賞したことはあるけど、持つもの弾くのも初めてのど素人可の講座に参加。

1時間3000円となかなか高額だったけど面白かった!

 

三味線は思っていたよりも軽くて、弦は押さえやすく、撥も元バドミントン部としては扱いやすかった笑。スナップですな。

 

勿論1時間では格好良く弾き鳴らすことは出来ないけれど、譜面の読み方も教えてもらえて楽しかった♪

 

ただ本格的に習うには敷居が高く感じた。

気軽な講座もあるよ〜とお知らせをもらっているけれど、仮に発表会やらとかあると色々とられそうだわ…

そもそも三味線をどうするかという問題もあるし。レンタルもあるとのことだけど、家で練習する時どうするのかなと思うし、かと言って買うとなるとピンキリですし。

うーーーん、難しい!

 

年取っても続けられる趣味は欲しいんだよね。

そこから着物やら歌舞伎やら落語やらと趣味の幅も広げられそうだし、とても心魅かれる。

でもでもお金が〜!という心配が抜けない。

 

もう一回講座体験してから考えようかなぁ。