新☆御朱印帳

朱印帳は東日本と西日本且つ神社とお寺で分けている。
東日本神社用の二冊目(穴守稲荷神社のもの)が満願となったので三冊目を購入すべく、オリジナル御朱印帳を備えている神社をピックアップし二つに絞る。

一番目の候補麻布十番にある「十番稲荷神社」。お狐様とかえるさんやら宝船など散りばめられた可愛らしいオリジナル御朱印帳あり。
神社によっては例大祭等の行事があると御朱印を頂けないことがあるから事前にホームページで確認。便利な世の中だわ…
さてさて…と確認したところ、現在社務所工事のため授与品配布中止ですって⁉︎
まぁ、大変!今日は行ってもダメじゃない!
さっき再開日確認のために改めてホームページ見たら、御朱印帳在庫切れで入荷未定の記載まであったよーん。どちらにしても駄目だったんかーい。
三冊目が満願となりましたら参拝と四冊目購入へ伺いたいと思います。

二番目の候補は「水天宮」。木目調に愛らしい四神が描かれたものと二羽の小鳥さんが描かれているもの(色違いで二冊)ともう一種あり。
四神か小鳥さん緑の方にしようと心に決め参拝へ。
水天宮自体は安産・子宝祈願が有名だけど、日本橋七福神の弁財天を担っているので、金運祈願も出来てラッキー☆

本年4月8日より新本殿ということで、とても美しい社殿だった。あと待合室や社務所はすごく綺麗で神社というか病院やホテルのコンシェルジェカウンターのような感じで驚いたわ。
すごいねー。

で、御朱印帳
見本ケースで四冊目見比べて悩むこと5分。
四神にしようと決め、巫女さんに依頼。
現物確認のため受け取ると、思っていたのと違う!
木目調といえばその通りなんだけど、木目シート感が出過ぎだし、四神も手描き風のためか何だかぼんやりしている…

「すみません、小鳥さん緑でお願いします。」

小鳥さん緑に変更。まぁ、愛らしい。撫で撫でしたくなるよ、小鳥さん(´∀`=)
何故小鳥さんなのかは分からない。戌でも良かろうに。境内によくくるのかな。
朱印帳は御朱印料別で2000円だった。ちょっと高価だった。勝手に相場は1500円だと思っていたのに。
ちなみに緑は東大寺の御朱印帳カラーに近い黄緑〜薄緑色で、ピンクはかなり落ち着いた薄桃色。

御朱印を頂いた時に祭事で使用したお米も頂いた。炊く時に混ぜて下さいとのことだったので、明日の朝ご飯用に混ぜようと思う。

「四神」の読み方は「ししん」で良いと思うのだけど、るろ剣を読んだ人の何割かは「スーシン」って読んじゃうと思うのよね。